大きくする 標準 小さくする

~選手インタビュー~ STYLE

2016 選手インタビュー第12弾 水嶌拓也 『気持ちで誰にも負けない』 [STYLE 2016]

投稿日時:2016/12/13(火) 12:38rss

2016 選手インタビュー第12弾は、水嶌拓也選手です。高校から九州代表に選出されるなどの実力者で、誰からも熱されユーモア溢れる水嶌選手。自分のプレーでチームを勝利に導きたいという誰にも負けない熱い気持ちを語って下さいました。

『気持ちで誰にも負けない』


201612131238_1-300x0.jpg

ーーラグビーを始めたきっかけを教えて下さい。


小学校の時の友達がラグビーをやっていて、誘われて行ってみたら楽しくて始めました。


ーー他にやっていたスポーツはありますか?

中学校の時に部活でハンドボールをやっていました。


ーーラグビーの魅力はどんなところですか?


身体をぶつけられるところです。


ーー何故中央大学ラグビー部に入部したのですか?

誘いを頂き、必要としてくれているところに行った方が良いと周りからも勧められました。


ーーラグビー人生で一番印象に残っている試合は?

高校2年生の時の新人戦で、東福岡に初めて勝った試合が印象に残っています。福岡県で東福岡に勝たないと花園には行けないので、一番意識している相手でしたし、対策して勝てたので印象に残っています。


ーーラグビーを続けてきて良かったことはありますか?

練習は厳しいですが試合に勝つと楽しいので、やってて良かったなと思います。

201612131238_2-300x0.jpg

ーー理想のFL像はありますか?

自分の理想としては、ゲームで一番多くプレーに絡んでいる選手がFLだと思っているので、多くプレーに絡んで一発で流れを変えられるようなインパクトプレーヤーになりたいです。


ーー水嶌さんのラグビー人生に影響を与えた人はいますか?

誘ってくれた友達ですかね。それがなかったらラグビーというスポーツを知らなかったと思うので!


ーーラグビーをする上で大切にしていることはありますか?

自分は身体も大きくないし足も速くないので、気持ちだけでは誰にも負けないように、気持ちを出すことを大事にしています。


ーー中大ラグビー部の良さはどんなところですか?

ノリの良さとまとまりだと思います。


ーー同期に対してはどう思いますか?


みんな仲良くてノリも良いし、この代で良かったなと思います。


ーー中大一族のどなたかへ一言お願いします。


今まで一番お世話になっている家族へ。
試合に多く出て良いプレーをたくさんして恩返しをしたいと思います。


ーーラストシーズンへの意気込みをお願いします!!

リーグ戦は4位になり大学選手権に出場します。これから勝ち続ければ目標であるベスト4もあるので、自分が良いプレーをしてチームを勝利に導き、目標が達成出来るように頑張ります!

201612131238_3-300x0.jpg

ーーありがとうございました。


水嶌 拓也

201612150314_1-162x338.jpg
1994年11月4日生まれ。2010年 福岡県立筑紫高校ラグビー部に入部。U-17九州代表。中大ではラグビーも私生活も“元気印”の存在。1年時後半からメンバーを入りしているが、ラストシーズンはコーチ陣からの“レギュラーご指名”を目指す。