大きくする 標準 小さくする

中央大学ラグビー部ブログ

<<前へ次へ>>

【普及活動】 岐阜県郡上市『チャイルドフェスタ』

投稿日時:2017/11/13(月) 22:04

いつも熱い応援ありがとうございます。

昨日は『八王子子どもまつり』のご報告をしましたが、岐阜県では今園普及・育成コーチが郡上市和良町センター体育館にて和良支部子ども会『チャイルドフェスタ』でタグラグビー教室を行いました。
この日は、園児から小学校5年まで24名の子どもたちが参加。(和良町の小学生人数は74名なので、3分の1が参加)
参加者全員がラグビーボールに初めて触れるという事で、1時間みっちり基本練習を行った後に6チームに分かれてタグラグビーのゲームを楽しみました。



中央大学ラグビー部では、今後も普及・育成活動を続けて行きたいと思います。

引き続き熱い応援を宜しくお願い致します。

2017 八王子子どもまつり

投稿日時:2017/11/12(日) 16:51

いつも熱い応援ありがとうございます。

本日は都立陵南公園で行われました『八王子子どもまつり』に中大の選手たちが参加させて頂きました。

まつりでは、子どもたちに向けてラグビー体験教室を実施し、パスやタックル、鬼ごっこなど、様々な練習を通じて触れ合いました。



とにかくみんな元気いっぱいで、私たちもとても楽しく過ごす事ができました。

一人でも多くの子どもたちに、ラグビーの魅力を知って頂けるキッカケとなれば、とても嬉しいです。

今後とも地域交流やラグビー普及活動は続けて行きたいと思います。
本日はありがとうございました。



11/18(土)は関東大学リーグ戦 流通経済大学戦(11:30 @江戸川陸上競技場)が行われます。
全国大会出場に向けてもう負けられません。
たくさんのご来場、ご声援を宜しくお願い致します。

引き続き、熱い応援を宜しくお願い致します。

関東大学ジュニア選手権 早稲田大学戦 試合後コメント

投稿日時:2017/11/05(日) 22:55

11/4(土)に行われました、関東大学ジュニア選手権早稲田大学戦の試合後コメントです。





三枝 優介(4年,主将,LO)



早稲田大学の早い展開についていけず、練習していることが発揮できずに終わってしまいました。チーム全体でDFを底上げしていかなければまたこういった試合展開となってしまうので、残り流通経済大学戦までの2週間、4年生が中心となってチームを率いていきたいと思います。流通経済、大東文化両チームとも手強い相手なので、中大の目指すロースコアのゲームで泥臭く粘り強く勝ちきれるよう練習していきたいと思います。中大一族のみなさま、今後とも応援よろしくお願いします!





伊藤 大地(4年,副将,WTB)



やりたいことが一つも出来ておらず、DFで受けてしまいました。また、敵陣22mに入ってトライを取りきれなかったことが敗因の一つだと思います。AチームもBチームもCチームも共通して言えることは、具体的なゲームプランがありそれをやれる力がある選手はいるので、それを試合の80分間でしっかりやり切る集中力とコミュニケーションやフィットネスといった細かい部分が必要になってくると思います。後がないので、4年生からしっかり引っ張って結果を残せるようにやっていきたいと思います。





牧野 真也(4年,FWリーダー,No.8)



試合内容もメンタル的な部分も完敗だったと思います。良いATもありましたが、『DFの中大』と言われている中DFで崩れてしまったので、自分達のフィールドで戦えてなかったと思います。組織的なDFが全く機能していなかったというのが率直な感想です。もっと個人的なスキルも磨く必要がありますし、まだまだ自分達が甘かったなと思います。これは今日試合に出た選手だけでなく、チーム全体としての問題だと思います。なので「今回の試合があったからこそ次の流通経済大学戦で勝つことができた」と繋げられるようにしたいです。そのためにも、まずは練習で100%!そして2週間という時間が僕らにはあるので、一人一人がチームファーストで役割を果たすこと。またなんのために中大に来たのか?をもう一度思い出して、チームのために体を張れるということに繋げたいと思います。全員がこれを体現できれば絶対に負けないと思います。今週の練習をやりきって、流経、大東に勝って、絶対に選手権に出場したいと思います!!





白井 吾土矛(4年,BKリーダー,CTB)



Jr.チームもCチームもスコアが開いてしまいました。先週はずっとDFの練習をやってきた中で大量失点してしまったので、日頃の練習から甘い部分があったということの表れだったと思います。それは練習で内容が悪いわけではなく、一人一人の取り組む姿勢が足りていないと思うので、チーム全体として意識レベルを上げなければいけないと思います。

他のチームを気にするのは良くないと思いますが、残りの2試合に勝てば2位という可能性も出てきているので、4年生が中心となって意識高くもって練習に取り組み、絶対に勝ちたいと思います。





以上となります。引き続き熱い応援を宜しくお願い致します。

関東大学ジュニア選手権 早稲田大学戦

投稿日時:2017/11/04(土) 23:57

いつも熱い応援ありがとうございます。

本日は関東大学ジュニア選手権 早稲田大学戦でした。
試合開始早々、中大が早稲田陣に畳み掛けましたが、パスミスやインターセプトなどの自滅で大きくリードされて前半を終えました。
後半に入るとトライを取っては取られての攻防になり、中々ペースを掴みきれず敗戦となりました。

ジュニア選手権の後はCチームの試合も行われましたが、終始相手のプレーに押され、トライを献上してしまいました。
敵陣に入っても相手のプレッシャーにミスを重ね中々スコアする事が出来ませんでした。



これでジュニア選手権はカテゴリー3との入替戦に回る事になりました。
リーグ戦もあと2試合。
なんとしても大学選手権に出場できるよう、部員一丸となって戦って行きます。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

第3回 CHUDAI SEVENS

投稿日時:2017/11/03(金) 20:30

いつも熱い応援ありがとうございます。

本日は第3回 CHUDAI SEVENSが行われました。
本来は10/22に他大学やクラブチームも招いて行う予定でしたが、悪天候の為中止になりました。
本日は中学生大会のみ開催致しました。
急でありましたが、たくさんの中大一族のご来場ありがとうございました。

今回の中学生大会は、いずれも白熱した試合となり観戦している皆様の度肝を抜いておりました。
中大部員も驚きの連続で、大変盛り上がりました。
結果は高崎ラグビークラブと日大二中が勝ち点で並び、得失点差で高崎ラグビークラブが優勝となりました。

この度はたくさんのご参加、ご来場ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
 


明日はジュニア選手権 早稲田大学戦が行われます。
しっかり勝利して、カテゴリー2残留を決めたいと思います。

引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

【関東大学ラグビージュニア選手権】
11月4日(日)13:00K.O
中央大学 vs 早稲田大学
(@中央大学ラグビー場)
※ポスターのK.O.時間が間違えて表記されておりますのでご注意下さい。申し訳ありません。
«前へ次へ»