大きくする 標準 小さくする

中央大学ラグビー部ブログ 2017/10

<<前へ

関東大学ラグビーリーグ戦 東海大学戦 試合後コメント

投稿日時:2017/10/30(月) 13:32

10/29(日)に行われました、関東大学ラグビーリーグ東海大学戦の試合後コメントです。





松田 雄監督 



東海大学というチャンピオンチームにチャレンジするにあたり色々なゲームプランがありましたが、最終的には1:1の部分でまだまだ差があると感じました。この差を埋めて、残り2試合中央のDFを建て直した上でチャレンジしたいと思います。本日は雨の中たくさんの応援をいただきありがとうございました。





中山 浩司ヘッドコーチ



本日も台風の中、応援して下さった中大一族の皆様ありがとうございます。前半、選手がゲームプランを遂行した点については非常に評価できると思います。後半に入って、自分達のDFから崩れたことが今日の敗因だと思います。ここを修正し、残りの試合に向けて1日1日大切にやっていきたいと思います。





三枝 優介(4年,主将,LO)



敵陣でDFをしようというのが今回のテーマでしたが、80分間やり通すことができませんでした。天候もありキックを使い攻めていったことで所々うまくボールを運ぶことはできたのですが、あと一歩が足りずにトライをすることが出来ませんでした。残り2試合、プラン・システム云々よりも勝ちに対する貪欲さ、執念をもって望みたいと思います。中大一族みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします!





白井 吾土矛(4年,BKリーダー,CTB)



前半はある程度自分達のやりたい事ができていましたが、スコアゾーンに入ってもスコアして帰ることができず後半に繋げられなかったことが反省点です。特に後半は個々のディフェンスやタックルのミスから東海の強いFWに崩され、流れを持っていかれてしまいました。前半のキックからのチェイスやプレッシャーをかけられた点は次の試合でも活かせると思います。残り2戦とも手強い相手で一見厳しい状況ですが、選手達は勝つ気満々で練習しています。応援してくださる方々に良い結果を届けられるように頑張ります!





鬼頭 悠太(2年,FL)



今日の東海戦はとにかく敵陣でDFする事をテーマに挑みました。前半は敵陣にいる時間が長く、トライを取りきることはできませんでしたが、プラン通りに試合を運ぶ事ができたと思います。しかし、後半は東海大学の早い展開にDFラインが崩壊しました。DFで我慢する事ができず、簡単にトライを許してしまったのが反省すべき所だと思います。良かった点は、前半の徹底してボールを蹴り込み、相手のしたい事をさせず敵陣でプレーできた事です。

次の試合もDFが重要になってくると思います。今日出た課題を次の試合までに修正して、DFから中央大学の流れをつくれるようにしていきます。

応援してくださっている方々、いつもありがとうございます。次の2戦は大学選手権出場に向けて非常に大事な試合になってきます。

次の流通経済大学戦に何がなんでも勝利し、その次の大東文化大学戦に良い形で繋げたいと思います。個人的には、ATではゲインラインを必ずきり、DFではタックルでターンオーバーできるように心がけていきます。チーム一丸となって、まずは、大学選手権出場に向けて、必死に頑張っていきます。引き続き、熱い応援よろしくお願いします。



以上となります。引き続き熱い応援よろしくお願いします。

関東大学リーグ戦 東海大学戦

投稿日時:2017/10/29(日) 18:45

いつも熱い応援ありがとうございます。
 
本日は秩父宮ラグビー場で関東大学リーグ戦 東海大学戦が行われ、残念ながら敗戦となりました。
 
リーグ戦王者相手に、中大は低く激しいディフェンスで対抗し、前半は接戦に持ち込むことができました。
後半に入ると、相手がボールを回し始めたのに対し徐々に差し込まれ、流れが東海ペースになってしまいました。
その後もイーブンボールへの反応の遅さやミスなども重なり、ペースを掴むことが出来ませんでした。
 
リーグ戦は残り2試合となりましたが、しっかり結果を残して大学選手権に繋げて行きたいと思います。
 
本日はお足元が悪い中応援いただき大変ありがとうございました。
 
 
 
次戦は11/18(土)11:30より流通経済大学戦(@江戸川区陸上競技場)が行われます。
近年敗戦が続く相手ですが、勝って歴史が作れるよう努力致します。
たくさんのご来場お待ちしております。
 
引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

大一番

投稿日時:2017/10/28(土) 20:18

いつも熱い応援ありがとうございます。

明日はいよいよ大一番である、関東大学リーグ戦 東海大学戦があります。(14:00 @秩父宮ラグビー場)
明日は朝から大雨の予報ですが、中大らしく泥臭いプレーでチャレンジしたいと思います。
中大一族の皆様、是非秩父宮にお集まり下さい。
ご来場お待ちしております。



引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

関東大学ラグビーリーグ戦 関東学院大学戦 試合後コメント

投稿日時:2017/10/22(日) 10:37

10/21(土)に行われました、関東大学ラグビーリーグ戦関東学院大学戦の試合後コメントです。


松田 雄 監督

応援誠にありがとうございました。前節法政に負けて、中山ヘッドコーチ、三枝キャプテンを中心に、もう一度中大のディフェンスを立て直そうと自分たちのスタンダードを再確認できたのが良かったと思います。一つずつ課題をクリアしながら自分達のラグビーを確立していけるように頑張っていきたいと思います。


中山 浩司ヘッドコーチ

今日も雨の中たくさんの応援を頂きありがとうございました。ディフェンスの面でやってきたことを出せたのが一番大きかったです。あとはペナルティやアタックのコミュニケーションを修正して次に向けてやっていきたいと思います。


三枝 優介(4年,主将,LO)

法政戦を終え、自分達の隙を無くそうと全員で取り組んできました。様々な面で以前の自分達を変えようとしてきた中、グラウンドで言えばディフェンスにフォーカスして練習を重ねてきたので、その成果が発揮されたのではないかと思っています。次戦の東海大学はかなり手強い相手なので、グラウンド内外で更に変わっていけるよう鍛練していきたいと思います。中大一族のみなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。


白井 吾土矛(4年,BKリーダー,CTB)

今週ずっとやってきたディフェンスの成果が出た良い試合だったと思います。また前半リードして折り返せたのとしっかりエリアをとってほとんどの時間を敵陣でプレーできたのも良かったと思います。
ただ前半のトライチャンスをミスで潰してしまったので、その辺はもっと精度を高めて向上させていきたいです。
中大一族の皆さま、いつも応援ありがとうございます。来週の東海戦は手強い相手だと思いますが、良い意味で期待を裏切りたいと思います。応援よろしくお願いします!


床田 裕亮(4年,PR)

今日は前半の入りのところでペナルティが多かったので、FWはそこを修正していきたいです。ただ、1本トライを取られた後のディフェンスで、インサイドブレイクからターンオーバーできたのは良かったと思います。また前半の最後に3本トライを取れたのがゲームの肝になったと思うので、そこも良かったです。法政戦からみんなで変わろうと新しいキーワードを作って取り入れて、その言葉を頭に入れて今日の試合でも表現出来ていたと思います。この2週間で変われたところをさらに突き詰め、来週の東海戦に向けてみんなでもう一段階レベルアップしていきたいと思います。


石渡 健吾(2年,FL)

今日の試合は今週やってきたことができたので良かったと思います。特に組織ディフェンスを重点的にやってきたので、2トライに抑えられたことは良かったです。東海戦はさらにディフェンスが重要になってくると思うので、今日以上のディフェンスをやっていきたいです。厳しい試合になると思いますが、その中でも中大カラーでやっていきたいと思うので、応援よろしくお願いします。


以上となります。引き続き熱い応援よろしくお願いします。

第3回CHUDAI SEVENS中止のお知らせ

投稿日時:2017/10/22(日) 06:35

いつも熱い応援ありがとうございます。



本日予定しておりました「第3回CHUDAI SEVENS」ですが、台風の影響と雷注意報が発令された為、残念ながら中止に致します。

連絡がギリギリになり申し訳ございません。



引き続き、熱い応援よろしくお願いします。
«前へ