大きくする 標準 小さくする

~選手インタビュー~ STYLE 2013/7

vol.12 相川勇気 『ラグビーは僕の生活の”ど”真ん中にあります』

[STYLE 2013] 投稿日時:2013/07/12(金) 00:09

選手インタビュー第12弾は相川勇気です。

一旦スイッチが入ると、誰にも止められないパワーの持ち主。18年間のラグビー人生は成功と挫折の連続でした。しかし最後の大学ラグビーで結果を残し、最愛の両親にプレーを観せたいと思える心、また多くの仲間に支えられ、救われてきたことを今年は自分が支える番だと感じる心境をインタビューしました。


 


 

(取材日:平成2569日)

 



 

~選手インタビュー~ 「STYLE」 vol.12 相川勇気 『ラグビーは僕の生活の”ど”真ん中にあります』

201307120019_1-350x0.jpg

 




















——出身はどちらですか?

 

長崎県の長崎南山高校です。

 

——いつからラグビーを始めましたか?

 

4歳の頃からラグビースクールに通っていました。長与ヤングラガーズ(長崎県)っていうチームで、今年の春卒業したテルさん(吉原)と一緒なんです。

 

——誰の影響を受けましたか?

 

兄の影響でラグビースクールに見学についていっていたんです。そこで自分から親に「ラグビーがしたい!」って言ったそうです。。。実は全く覚えていないんですよね(照)。

 

——ポジションはどこをやっていましたか?

 

小学校の時はセンターをしていました。小さい頃は細かったんですよ(笑)。ちょこまか走り回っていましたね!

 

——高校進学はすんなり決まったのですか?

 

いえ、当初は長崎北陽台高校に進学する予定だったんです。受験前の判定もA評価で、合格圏内にいたのですが、落ちてしまったんです。。。でも、ラグビースクールの仲間も受験に失敗して、「みんなで長崎南山高校に行って強くしようぜ!」って変な絆が生まれましたね!今となっては良かったのかなって。

 

——ラグビーが楽しいと思えた時はいつ頃ですか?

 

小学校4年の時に、一度嫌いになりかけたんです。父親の転勤で福岡に引っ越して、地元のラグビースクールに入ったのですが、馴染めなくて辞めようと思いました。でも、再度長崎に戻ってきた時に、昔の友人と再会して、より一層ラグビーが楽しくなりました。

 

——相川選手は元々プロップ(PR)のポジションだったのですか?

 

いえ、中学の時はロック(LO)で、高校はナンバーエイト(No.8)を経験して、その後にLOをやっていました。PRは中大に入学してからです。

201307120019_2-350x0.jpg

 

















——中央大学に入学した理由を聞かせてください

 

僕はラグビーで成功する人間だと思っていなくて、良くても地方大会レベルだと思っていました。そんな風に思っていたら、試合の時に中大のスカウトの方が最初に声をかけてくださって、それがもの凄く嬉しくて決めました。

 

——中央大学に入学した当初は環境に馴染めましたか?

 

いや~、、、最初は全く馴染めずにいたんです。自分は結構人見知りをするので(汗)。悪気はないと思うのですが、特に関西の仲間は怖かったですね(笑)。本人の性格を知ればそんな事ないんですけど、方言がキツかったです。意外に長崎の方言ってやんわりしているんですよ。

 

——相川選手の持ち味を発揮させる方法ってなんですか?

 

アップ(ウォーミングアップ)のルーティンと入りを意識することなんです。元々自分はスロースターターで、今の中大の悪いところと一緒でもあるんです。しかし、試合で良かったプレーが出ている時は、アップの段階から心も身体も準備万端だったりするんですよね。

 

——ロジカル(論理的)に自分を分析していますね

 

そうですね、自分のプレースタイルはちゃんと理解しています。でも根が不器用なのと、ヒートアップすると何も考えられなくなってしまっていたんですよね。今も若干引きずっていますが。。。これが自分の今の課題で、もっと冷静にならなきゃいけないと思っています。

 

——大学ラグビーのラストイヤーです。目標を聞かせてください

 

一度でいいからファーストジャージを着てみたいですね。欲を言えば定着(レギュラー)することなんです。でも安定感が必要だと言うことはわかっていますので、後半からでもピッチに出て、持ち味でもある「インパクト」を相手に与えていきたいです。そうすることで、必ずチームの流れを変える事が可能になりますし、貢献出来ると思っています。

 

——ラグビーを続けられていること、誰に感謝したいですか?

 

(沈黙)。。。やっぱり両親ですね。実家(長崎県)が遠いので、自分のプレーを観せることが出来ないんです。でも定期的に「観戦出来ないけど頑張れよ!」って背中を押してくれています。どんな泣き言をこぼしても励ましてくれて、時には「形を残さないと自分自身が後悔するよ」って叱咤激励してくれていますから。やり続けるしかないですよね!

 

——試合の殆どが関東近郊の会場です。しかし、ご両親を呼ぶことを諦める必要はないと思いますが。。。

 

そうですね、選手権(大学選手権)に進むと、レベルファイブスタジアム(福岡県)で試合する可能性がありますからね。。。やるしかないです!!

 

——後輩にこの1年かけて何を残したいですか?

 

大学に入学して3年間、全くと言っていいほど試合に出ていないです。僕みたいな後輩もいると思うので、今年僕がAチームでプレーしたら、何かを伝えられる気がするんです。「努力は報われる」だったり、「やり続ければ必ず出来る」と教えられると思います。

 

——相川選手に取ってラグビーとは何ですか?

 

ラグビーをやっていなかったら、だらしない生活を送っていたと思います。ラグビーを続けているから、人生の道筋を作れたんじゃなかと思っています。ラグビーは僕の「道標」だし、ラグビーは僕の生活の真ん中にあります。

 

——ありがとうございました








(インタビュー&構成:小宅崇)
[photo:CURFC]

vol.11 坂井博文 『ラグビーって格好良いじゃないですか』

[STYLE 2013] 投稿日時:2013/07/11(木) 00:50

選手インタビュー第11弾は坂井博文です。

4つ上の兄と同じ道を歩み、中大ラグビー部の門を叩き早4年。努力する重要性を誰よりも感じ、また中大ラグビー部の伝統でもある「三色旗」にこだわりを持っています。いつか兄と一緒にスクラムを組む夢を抱きながら、ラグビーを始めたきっかけや、中大ラグビー部最後の年にかける思いをインタビューしました。





(取材日:平成2569日)

 

 



~選手インタビュー~ 「STYLE」 vol.11 坂井博文 『ラグビーって格好良いじゃないですか』
201307110102_3-350x0.jpg

 

 
















——出身はどちらですか?

 

兵庫県の西宮で、雄大(藤崎)と一緒の報徳学園です。

 

——ラグビーはいつから始めましたか?

 

中学3年の終わりからです。それまでは小学校の時に水泳と野球、中学校に入学してからは柔道をしていました。

 

——何故柔道からラグビーに移ったのですか?

 

しょうもない理由なんですが(笑)。。。中学3年の夏で柔道は引退しました。最後の大会が終わって、暇していたんです。附属の中学校にいたので、進路もそのまま自動的に進学を決めていました。高校で部活を何にするか迷っていて、その時4つ上の兄がラグビー部に所属していたので、ちょっと憧れていたんです。当時のエピソードで、授業態度を指摘され職員室に呼ばれたのですが、その時に呼んだ先生がラグビー部の顧問で、「許してほしかったらラグビー部に入れ!」って言われて。。。で、今現在に至る訳なんです(笑)。

 

——面白いきっかけですね

 

いや、もともと興味があったので迷っていたのは事実なんですけど、直接的なきっかけは、こんな感じですね(笑)。

 

——屋内スポーツの「柔道」、屋外スポーツの「ラグビー」。抵抗はありませんでしたか?

 

最初はびっくりしましたよ!初めて練習に参加したとき、今まで(その当時)で一番走らされたんですよね。もう最初の頃は『ランパス』をずっとやらされてて、キツいイメージしかないです。色白の肌も色黒になりました(笑)。またラグビー部に入って3日目になり、キツイな~と思ってたら、インフルエンザでした()。今となっては良い思い出ですね。

 

——その時、辞めようと思わなかったですか?

 

正直辞めようと思ったのですが、ここで辞めるのも格好悪いなと思い留まりました。

201307110102_4-350x0.jpg

 

















——プロップ(PR)のポジションは、高校時代からですか?

 

そうです。最初は全くラグビーを知らなかったので、興味のあるポジションってなかったんです。でも、徐々にラグビーをわかり始めてからバックス(BK)って華があるので、一度は興味持ちましたよ。。。でも、僕って足遅いじゃないですか(笑)!諦めましたね。。。

 

——PRの魅力(楽しさ)を聞かせてください

 

魅力ですか?う~ん。。。身体が大きくなりますよね。PRと言っても1番と3番は違って、3番は出来るだけ大きい方が良いんですよ。またボールを持ってアタックする時が楽しいですし、タックルされても倒れないと誇らしいのですが、余韻に慕っていてもしょうがないんです。次のプレーが大事なんで。

 

——ラグビーって一瞬のプレーではなく、「その次」が大事なんですね

 

もちろんそうです。タックルを弾き飛ばせる選手は沢山います。でも、次に繋げるプレーを考えられる選手が一流だと感じます。まぁ嗅覚ですかね。

 

——お兄さんは現在もプレーしていますよね。一緒にプレーしたいと思いますか?

 

今は近鉄ライナーズで現役しています。一応トップリーガーですよ(笑)。あと一緒にプレーですか?う~ん。。。考えたことないですね。実現出来たら面白いと思います!兄に喧嘩で勝ったことないので(笑)。

 

——中央大学でのプレーはラスト1年です。今の気持ちを聞かせてください

 

今まで先輩を追いかけていましたが、気がついたら4年生になっていました。最後の1年なので、みんなの見本となれるようにしたいですね。4年生になって思うのですが、もうやるしかないので良い意味で開き直っていますよ。

 

——この1年かけて、後輩に何を残したいですか?

 

僕はラグビーセンスはないけど、身体には自信あります。これは努力次第で大きくなるし変わってくると思います。現在、朝ランが日常のようにあるって、正直最初の頃は本気になれなかったんです。やっぱり体力がついてこなかったんですよね。でも本腰を入れて、朝からしっかり走るようになってからは、自分自身の変化を感じる事が出来ています。だからこそ、継続する事で力がついてくるので、続ける努力をしてほしいと思います。必ず良い事がありますから!

 

——今年の目標を聞かせてください

 

最後の1年なので、この三色旗(青・水色・白)のジャージを着て、Aチームの試合に出ることです。

 

——最後に、坂井選手にとって「ラグビー」とはなんですか?

 

やっている時は辛いですが、離れるとまたやりたくなるスポーツです。ラグビーって格好良いじゃないですか!

 

ーーありがとうございました

 

 

 

 





 

 

(インタビュー&構成:小宅崇)

[photo:CURFC]

 

<< 2013年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31