大きくする 標準 小さくする

ブログ

rss
次へ>>

應義塾大学戦と中学生ラグビークリニック&交流試合[中央大学ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/06/18(日) 22:01

いつも熱い応援ありがとうございます。
 
本日は慶應義塾大学戦と中学生に向けたラグビークリニック&交流試合が行われました。
また、今回はレッドブルさんとコラボし、グラウンドが華やかに盛り上がりました。
 
201706182210_1-300x0.jpg201706182210_2-300x0.jpg
 
午前中は中学生のラグビークリニックと交流試合。
試合は王子桜・南葛西中合同チーム(東京都) vs 高崎ラグビースクール(群馬県)でしたが、気迫のこもるタックルやアタックなどが多くあり、大変白熱した試合でした。
 
クリニックも行われ、みんな笑顔の中にも、時には真剣に、ラグビーボールを追いかけ楽しんでおりました。
 
201706182210_3-300x0.jpg201706182210_4-300x0.jpg
 
午後は慶應義塾大学と練習試合が行われました。
春シーズンの節目として、良い形で締め括れるよう戦いましたが、残念ながら敗戦。
先週から比べて良かった点もたくさんありましたが、課題も多く残った試合となりました。
反省すべき点は反省をし、次に繋げられるようにしていきたいと思います。
 
201706182210_5-300x0.jpg201706182210_6-300x0.jpg
 
また、OBの皆様にも足を運んで頂き、セブンズの試合も行いました。
殆どの方がラグビーから一線を退いた方でしたが、そうとは思えない動きで中大魂を感じられました。
7月には2年連続で中大OBチームとして『山梨セブンズ』に出場するそうです。
 
201706182210_7-300x0.jpg
 
そして試合後は、春シーズン納会が行われました。
OB会や父母会、サポーターズクラブの皆さまのご協力のもと、多くの中大一族の皆さまから激励のお言葉を頂きました。
秋に向けて気持ちを引き締めて、部員一丸となっていきたいと思います。
 
本日は丸一日、中央大学ラグビー部にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
 
201706182210_8-300x0.jpg201706182210_9-300x0.jpg
 
引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

招待試合 VS朝日大学戦 試合後コメント[中央大学ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/06/12(月) 13:56

6/11(日)朝日大学戦の試合後コメントです。




松田 雄 監督

遠征試合ということで様々なサポートがある中で試合ができたこと、とても感謝しております。今日はディフェンスにおいて特に課題がたくさん見つかった試合でした。来週に向けて、また秋に向けて気を引き締めてやっていきたいと思います。



中山 浩司ヘッドコーチ

朝日大学の方がラグビーと試合に対する勝とうという意識やリアクションが全て上回っていた試合だったと思います。これは普段の練習の中でも言っているのですが、もう一度自分達を見つめ直していかなければいけないと思います。また、まだまだゲームフィットネスという意味でも自信が持てていないと思うので、そこをしっかりやっていきたいです。



伊藤 大地(4年,WTB,副将)

留学生がいるチームということで、リーグ戦をイメージしながらディフェンスでしっかり前に出ていた部分もありました。しかし全体的に受けてしまっていたので、身体の大きな選手に対して前に出て行くディフェンスで止めていかなければ、中大のような小さなチームは勝てないと思います。今日ディフェンスがまた一つの課題として出たと思います。アタックでチャレンジできた部分はあったのですが、精度を上げなければいけないと感じています。今日出た課題をしっかりとチームに持って帰って、1週間しかないですが頭の中からしっかり切り替えて今出来る準備をしていきたいと思います。



牧野 真也(4年,LO,FWリーダー)

今日の試合も相手に合わせてしまったので、このような結果になったと思います。要所のタックルでは良かったところもあります。またディフェンスの我慢も出来ていたところもありました。しかし、どのような試合でも自分たちのラグビーをやり抜いていかなければと強く思います。また気持ちの部分で負けてしまっていました。今年のチームはまだまだ若く気持ちのムラがあるので、四年生、上級生を中心に修正していきたいです。来週は中大一族の皆さんに胸を震わすような試合をして勝ちたいと思います。そのためにもこの1週間で今日出た課題を修正し、最高の状態で慶應戦に挑めるよう頑張っていきたいと思います。



播谷 直紀(4年,WTB,Jr.チームゲームキャプテン)

Jr.は組織やスキルの問題ではなく、気持ちの問題。「上がろう!」という気持ちが足らず、闘志が表に出ていなかったです。こうした精神面が試合にも出てしまったと思うので、練習からやっていかなければいけないと思います。中大はディフェンスのチームなので、次の試合ではタックルから自分達のペースを掴んでいけるようにやっていきたいと思います。暑い中応援ありがとうございました。



以上となります。引き続き熱い応援よろしくお願い致します。

朝日大学ラグビー祭[中央大学ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/06/11(日) 23:33

いつも熱い応援ありがとうございます。
 
本日は岐阜県・朝日大学ラグビー祭に招待して頂きました。
試合は、Aチーム敗戦、Jr.チーム勝利でした。
 
Aチームは前半からシーソーゲームが続き、接戦をものにする事が出来ませんでした。
朝日大学さんの方がアタックもディフェンスも力強く、中大より上回っていたと思います。
 
Jr.チームも試合には勝ちましたが、接点でのミスや後手に回る場面が何度もありました。
 
課題も明確になり、今自分達がすべき事が確認出来たので、来週以降修正して行きたいと思います。
 
201706112336_1-300x0.jpg201706112336_2-300x0.jpg
 
6月18日は慶應義塾大学と練習試合(中大G)です。
一層気を引き締めて練習に取り組んで行きます。
 
今後とも熱い応援よろしくお願いします。

練習試合 VS関東学院大学戦 試合後コメント[中央大学ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/06/05(月) 11:14


6/4(日) に行われました、関東学院大学戦の試合後コメントです。

松田 雄 監督

まずセットプレーも含めて全ての面で関東学院さんが中央を上まわっていました。自分達もやりたい事が何も出来ずこのような結果になってしまったと思います。次の試合に向けて課題がたくさんあるので、しっかり修正して少しずつ前にいければと思っています。


中山 浩司ヘッドコーチ

大差で負けた理由は色々あると思いますが、まずは練習中から言っている危機感やリアクションの遅さが大きな要因だと思います。ゲインできたり、チャンスを幾つか作れて、やってきた事を出せたところもありました。しかし今日はチャンスとピンチが紙一重で、危機感やリアクションのスピードが原因でチャンスがピンチを導いてしまう場面が多く見られました。やることは明確になったし、そこが一番大事な部分だと思います。次の試合に向けて気持ちを切り替えて、チームとして取り組み、勝利に向けて選手と一緒に頑張っていきたいと思います。


伊藤 大地(4年,WTB/FB,副将)

何もできず修正点が多すぎました。それらをもう一度チームに持ち帰って、まず上級生中心に引っ張っていきたいです。まだ3試合目なので、早い段階で気付けたという事が一番大きいです。今日は良かった点は一つもなかったです。上級生が上級生としての役割を果たせていないし、試合に出ている人達がそれぞれ試合に出ているメンバーとしての役割を果たせていなかったと思います。課題ややるべき事がたくさんあるので急ぎ足にはなりますが、リーダー陣含めてコーチ陣と相談しながら練習を進めていきます。チームとしてやろうとしていることを進める上で、試合に出てる上で当たり前の責任を果たす事が一番大事だと思います。それをやった上で初めて今練習でやっているプレーができると思います。来週からはまず試合に出ている責任を果たせるようにやっていきたいと思います。


森 凌馬(4年,FL,Jr.チームゲームキャプテン)

前半からJr.メンバーで中大の悪い流れを変えようと意気込んでいたので、試合の入りは良かったと思います。結果としてタックルなど重要な場面で個人のスキルやチームの動きが機能せず、一人一人の気持ちなどの部分にまだ課題があると感じた試合でした。Aチームと比べて中大の良さである元気や声が出ていたところが良かったです。FWとしてはラックサイドの前に出るべきところで相手に刺しこまれることが多かったので、一人一人が練習から試合を意識して『DFの中大』を確立し、失点の少ないラグビーをしていきたいと思います。今回出た課題をしっかり修正して、応援してくださる皆さんに結果としてしっかり恩返しして行きたいです。来週の練習から意識して、朝日大学戦では良い結果を残したいと思います。


青山 真(1年,SO/CTB)
※兄弟対決でAチームデビュー

兄との試合という事で楽しみにしていましたが、あまりマッチアップが無かったので当たらなくてよかったです。BKのアタックではゲインできていたところもあったし、個人的にSOとしてテンポを作れていたので良かったと思います。課題はディフェンスで受けてしまった場面が多かったところです。今日出た課題を1週間の中で改善して、朝日大学戦では良い結果が出せるように頑張ります。


以上となります。引き続き熱い応援よろしくお願い致します。

【練習試合 関東学院大学戦】[中央大学ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/06/04(日) 17:52

いつも熱い応援ありがとうございます。
 
本日は関東学院大学(関東学院大学G)とオープン戦が行われ、Aチーム、Jr.チーム共に勝利を収めることが出来ませんでした。
 
要所でのミスが多く、DFでもタックルミスで得点を重ねられるシーンがありました。
また全てにおいて相手の方がリアクションが早く、中々ペースを掴む事ができませんでした。
 
課題は山積みですが、まずは『DFの中大』として次のステージへレベルアップ出来るよに練習に励みます。
 
201706041754_1-300x0.jpg201706041754_2-300x0.jpg
 
また、来週は招待試合で朝日大学さんと試合させていただくので、修正して挑みたいと思います。
 
今後とも熱い応援よろしくお願いします。
次へ>>

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30